1. ダブリングでメインボーカルと分離させる。
・メインボーカルと定位をずらすことで、メインを引き立てるハモりになる。
・下ハモ = メインよりも低いピッチでのハモり。
・ダブリング = 同じパートを2回録って左右に配置する。
2. コンプレッサー、EQ、リバーブで奥行きを作る。
<コンプレッサーの設定>
・アタックタイムをメインボーカルよりも早めに設定。
・ゲインリダクションを多めに設定。
・リリースタイムを早め平坦に聞こえるように設定。
※ メインボーカルと差をつけながら、楽器との橋渡し役になってくれる。
<EQの設定>
・超高域をメインボーカルより小さくする。
・高域をメインボーカルより小さくする。
<リバーブの設定>
・ルーム系、ホール系。