1. ノイズ処理。
・環境ノイズを除去。
・部屋の反響音を除去。
02. EQで不要な低音と耳障りなピークをカット。
03. リミッターで突発的なピークを抑制。
04. ディエッサーで歯擦音を抑制。
05. コンプレッサーでダイナミクス処理。
06. EQで色付け。
・5kHz以上の超高域をブースト。
→ サウンドが前に押し出され、聴き手に近づいたような印象を与える。
※ 上げすぎるとシャリシャリとした耳障りな音が出る。
・シェルビングで10kHzを+2dBブースト。
→ 中高域は倍音のキャラクターが最も出やすい帯域のため、2dBを目安として、周波数を前後させブーストやカットを行う。
・300Hzをピーキングで+2dBブースト。
→ 200Hz〜300Hzは、ボーカルの基音部分にあたり、ピッチ感や太さ、温かみに影響がある帯域
07. エンハンサーで明瞭感アップ。
無い倍音を足してくれるため、サウンドの輪郭がはっきりとし明瞭感を与えることが出来る。
→ 音量感を変えずに存在感を出してくれる
・超高音域から値を決め、ちょうど良い抜け感が出てきたらバランスを取るように、近接する帯域を調整する。(左肩下がりになる傾向)
・DIRECTをやや下げると、より倍音が際立ちすっきりとした輪郭に仕上がる。
08. オートメーション処理で安定感を出す。
09. リバーブで艶を与え馴染ませる。
・プレートリバーブ系。