Waves CLA-76 Compressor/Limiterの使い方(光学式トランジスタコンプレッサー)

「CLA-76とは」

・Urei 1176がモデル。
・FET(トランジスタ)を使っているため、音に対する反応が早く、鋭いかかり方をするのが特徴。
・この機種はアタックとリリースのノブの数値と働きが一般のコンプと逆になる。
・スレッショルドが固定されている。(入力する音量を調節して圧縮量を決める。)

 

「CLA-76と相性の良い音・悪い音」

・音色作りに適したコンプのため、元のイメージをあまり変えたくないクラシックなどには不向き。
・ロックやEDMなどのキックやスネア、ベースの音作りでアタック感やタイト感を作ることが得意。

※ 音の変化が大きいのであまり重ねがけはせず、1つで音を作り込む方が良い。

 

「VRメーター」

・GR:何dB圧縮されているかをメーターに表示するモード(デフォルト)。
・IN:何dB入力されているかをメーターに表示するモード。
・OUT:何dB出力されているかをメーターに表示るモード。
・COMP OFF:押すとコンプの電源が切れる。

 

「インプットの使い方」

圧縮量を決める最も重要な設定。
メモリは「∞ ~ 0」まであり、設定値はそれぞれ「-∞ ~ 0 dB」を表していて、初期値は-30dBに設定されている。
ビークオーバーしたら、OUTPUTを下げる。

※ 点灯したまま使用してはいけない。

※ 一度点灯したランプはクリックすると消灯する。

 

「アウトプットの使い方」

圧縮量をINPUTで調整するという性質上、圧縮後に音量変化が生じてしまうのでOUTPUTノブを使用して目的の音量に整える。
メモリは「∞ ~ 0」まであり、設定値はそれぞれ「-∞ ~ 0 dB」を表していて、初期値は-18dBに設定されている。

 

「ATTACK/RELEASE」

アタックとリリースの設定。

・数値が大きいほど(時計回り)アタックやリリースの時間が短くなる。
・数値が小さいほど(反時計回り)アタックやリリースの時間が長くなる。

・ATTACKノブの設定値:「1が最遅の1ms」「7が最速の0.05ms」
・RELEASEノブの設定値:「1が最遅の1s」「7が最速の50ms」

 

「RATIO」

レシオの設定。

圧縮比の設定:「20:1」「12:1」「8:1」「4:1」「ALL」

 

「ANALOG」

ノイズシミュレーター。
使用する電源の周波数(「50Hz」「60Hz」)を設定して、周波数に応じたノイズを加えることができる。

 

「REVISION」

リビジョンモデルの切り替え。
実機の1176ではマイナーモデルが製造された時期があり、プラグインでもマイナーモデルを使用することができる。

・BLACKY:黒色の機種
・BLUEY:青色の機種(Blue Stripe)

 

DTMソフトをAmazonで購入する!