Waves Doublerの使い方

トラックにダブリング効果を与えるプラグイン。
トラックに厚みを与える、オケにトラックを馴染ませる、音像を左右に広げるなど様々な効果を与えることができる。


「プラグインの種類」

[Doubler2 / Doubler4]

対象トラックに対して、音を重ねることができる数。
重ねる数が多いほど、厚みのあるサウンドになるが、輪郭がぼやける傾向もある。
「オケに馴染ませたい」or「タイトに聴かせたい」といった用途に合わせた選択が必要。


[Doubler
mono/ Doublermono/stereo]

mono/stereo」を選択すると、Doubler以降の処理がステレオとなる。
重ねるサウンド(Voice)の定位(Pan)を調整することができるようになり、ワイドな音像とすることも可能。
mono」を選択すると全てのVoiceが同じ定位になるため、タイトで勢いのあるサウンドとなる。

Cubaseではモノラルトラックに「mono/stereo」をインサートしても、ステレオ処理にはならない。

モノラル音源にステレオ効果を適用したい場合、ステレオトラックにオーディオを配置する、あるいは一旦ステレオのグループチャンネルにルーティングする必要がある。


「使い方」

左端の各色ボタンをクリックすることで、Direct(原音)/ Voiceそれぞれのサウンドを、オン/オフさせることができる。

Voiceについては、Directに対してどのような変化をつけるか、パラメーターを調整することが出来る。

DoublerVoiceにのみEQを適用できる。


Gain

音量をコントロール。
Directと各Voiceのバランスをとる。


Pan

左右の定位を決定。
音像の広がり具合を調整。


Delay

発音のタイミングをms(ミリ秒)単位で遅らせる。
あまり遅くすると、ディレイ(やまびこ効果)となってしまう。
ダブル効果を得たい場合は、低めに設定。


Fdbk

Voiceを繰り返す際の比率(≒繰り返し回数)を決定。
通常のダブル効果を得たい場合は「0」。


Oct

Voiceの音程を1オクターブ下げる。
ユニゾンでサウンドを太くする等の効果を狙うことができる。


Detune

サウンドのピッチを変化させて再生させることで、ダブル効果のニュアンスをコントロールする。
セント単位(1001半音)で調整が可能だが、あまり値を大きくすると不協和音になるため注意が必要。


Depth/Rate

サウンドのピッチに揺らぎを与えます。

Depth:ピッチが変化する幅。
Rate:変化する速さ。

薄くかければ、コーラスのようなエフェクト効果を得ることが出来る。

 

DTMソフトをAmazonで購入する!