感受点

ASC

ASC(アセンダント)

生まれつきの資質や外見、周囲に与える印象などをあらわします。

 

DSC

DSC(ディセンダント)

自分を取り巻く環境や他者との関わり方をあらわします。

MC

MC(ミディアム コエリ)

社会的な地位や目標、職業、理想といったものをあらわします。

IC

IC(イムム コエリ)

その人の拠り所となる心の故郷や自分の環境などをあらわします。

・ノード

月の通り道である白道と太陽の通り道である黄道の交点が「ノード」です。
北の交点を「ドラゴン・ヘッド」、南の交点を「ドラゴン・テイル」と呼びます。

DragonHead

ドラゴン・ヘッド

自分にプラスに働く人間関係を。来世やこれからの方向性という意味もあります。

DragonTail

ドラゴン・テイル

自分にマイナスに働く人間関係。
前世やこれまでの経験という意味もあります。

Vt

バーテクス

ASCやMCと同じくらい重要だという考え方もある感受点で、宿命的な要素をあらわします。

AV

アンチバーテクス

社会のなかで自分が果たすべき役割や使命であり、バーテクスは、その結果、生じる周囲との関係性や関わり方になります。

※ アンチバーテクスは、バーテクスの180度反対側です。

PoF

パートオブフォーチュン

幸運という意味を持つアラビック・パートの代表のひとつ。
出生時の太陽が7ハウス〜12ハウスにある場合は「ASC+月−太陽」、1ハウス〜6ハウスにある場合は「ASC+太陽−月」という計算で導き出される感受点。
「幸運のありか」と表現されることもあり、現実的な富や豊かさを示します。

 

掲載元:ARI占星学総合研究所

 

西洋占星学の書籍をAmazonで購入する!