リミックス

1. ステムミックス(役割別に書き出されたファイル)があれば用意する。

2. オーディオファイル(ループなど)のBPMを合わせる。

タイムストレッチ機能など

3. 追加するトラックを作成。

4. 元素材を加工して楽曲に馴染ませる。

・リバース = オーディオ素材を逆再生させる手法

・ピッチシフト = オーディオ素材の音程を変化させる手法

5度上下 = -5, +7
オクターブ上下 = -12, +12

・テープストップ = カセットテープの再生・停止した時の効果

・カットアップ = オーディオ素材をバラバラにして組み立て直す手法

5. オーディオエフェクトをかける。

<フェーザー>

・位相をずらした音を原音にミックスすることで、音に周期的なうねりや広がりを与える。

・音の定位感を曖昧にする。

<フィルター>

・特定の周波数をカットすることができる。

<ディレイ>

・原音にやまびこ効果を与えて、音に余韻をつける。
→ Sync
機能で楽曲のテンポに同期させる。

 

DTMの書籍をAmazonで購入する!