【根性論の限界】
・努力が報われない:物理的に不可能なこともある ← 客観的な判断が必要。
・好きなことは努力だと思わない = 他者から見れば努力しているように見える場合もある。
・好きと得意は違う → 得意なことを好きになる、もしくは、好きなことを得意になるのが一番の近道。
【俯瞰のすゝめ】
・主観 = 好きなこと → 感情
・客観 = 得意なこと → 思考
・俯瞰 = 得意で好きなこと → 感情 + 思考 → 感覚
【ゲーム感覚】
例)勉強(数学)
・感情 = 嫌い
・思考 = 必要(得意になりたい)
・感覚 = 得意で好き
→ ゲーム(RPG)感覚で捉える
・問題:クエスト
・知識(数式・公式):アイテムや攻略法
・解答:ゲームクリア
例)人生
・問題や困難:クエスト
・レベル選択:「Easy Mode」「Normal Mode」「Hard Mode」
・知識や経験:アイテムや攻略法
・友人や知人:パーティーやギルド
・第三者:NPC(Non Player Character)
・問題解決:レベルアップ
【人生を映画(作品)感覚で捉える】
・自分:主人公、監督(俯瞰)
・友人や知人:脇役
・第三者:エキストラ
・問題や困難:エピソード(イベント)
・問題解決(人生経験):エピソード完結
→ 目の前の出来事が俯瞰できる。(神の視点で見える)
→ 選択肢を自由に選ぶ余裕が生まれる。(感情や損得勘定に左右されない)
→ ピンチはチャンス。
・「俺(矢沢永吉)は良いけど、YAZAWAがなんて言うかな?」
・「僕の職業は寺山修司です。」
・ゲーム(作品)理論 → 残機×1機 = リセットは効かない。
・スピリチュアル = 自分軸で生きる。
※ 参照:【 遺言状放送 】風の時代のお話 -ボブとディランの情報の風に吹かれて-
※ 参照:【 遺言状放送 】現実世界の創り方 -創造 or 想像? お水の掛合論-
※ 参照:【 遺言状放送 】二元論の世界 Round 01:俯瞰論 -主観 vs 客観-
※ 参照:【 遺言状放送 】神様の創り方 06/06 -オレ様、ナニ様、カミサマ-